2006年03月02日

サッカーファンへの100の質問

サッカーファンへの100の質問
に答えてみました。結構大変でした。

〜質問提供〜
サッカーファンへのしつもんばこ
http://www.phoenix-c.or.jp/%7Epafu/100.soccer.html

2006年3月修正しました。

ではれっつごーpen1_45.gif


1.あなたのHN、性別、誕生日は?
雀吉、あとは秘密で、一応。

2.すんでいる場所は?
大江戸東京

3.サッカーはやる派?見る派?
断然見るほう(サッカー部にはいたけどマネージャーでした)
サッカーやるときは皆があまりやりたがらないポジションを
やってた気が。たいていDFですね
しかもSB…(汗)

4.J1で好きなチームは?
実は何処でも好きなんですが、強いてあげれば
鹿島アントラーズ、ジェフユナイテッド市原かな?
応援が好きなのは清水エスパルス

5.その理由やきっかけは?
きっかけ:
鹿島はクマさんがいたから。
ジェフは近かったのと阪倉さんがいたから
好きな訳:鹿島魂(ジーコスピリッツ?)に魅せられて。
千葉はチームの雰囲気が好きです。

6.J2で好きなチームは?
東京ヴェルディ1969、徳島ヴォルティス

気になるのはベガルタ仙台です。

7.その理由やきっかけは?
大抵マジサポの方々には申し訳ない…理由です。
ヴェルディは妙な愛着がわいてるので
徳島は金位漫が在籍中なんで

ベガルタは、まあいろいろありまして(汗)

8.外国で好きな国(代表)、チームは?
イングランド代表とタイ代表です!

9.その理由やきっかけは?
イングランド:
W杯予選で血まみれになりながらプレーしていた
ポール・インスを見てからなんとなく贔屓している
タイ:
アメリカW杯予選でみたタイのGKにつられなんとなく
一生懸命な感じが好きなんですよ。

10.スタジアムへ見に行ったことはありますか?
もちろんです、基本は週2ペースで。
年間100試合は達成したので次は何を目標にしようかな?

11.練習を見に行ったことはありますか?
はい。時間があえばふらっと、試合のない日とかに

12.レプリカユニフォーム、持ってますか?
仙台33番6番(熊谷)
鹿島6・7・18(本田・相馬・熊谷)
東京V8番22番(大悟・平野)
千葉(位漫・村井・坂本)
けっこう微妙なの多いので
スタジアムには着ていけません

と代表青木4とか川口とか(^_^;)
実はまだまだある
Tシャツだとさらに…増える。

13.ユニフォームのほかでもっている応援グッズは?
タオルマフラーとかポンチョとか
いろんなチームをよりどりみどり

14.忘れもしない、サッカーにハマったきっかけは?
リネカーのあまりのかっこよさにつられました(^_^;)
っていう理由でよろしいでしょうか?

15.サッカーファン歴は?
一応真面目にみだしたのはJ開幕くらいからか…な。

16.好きな選手を何人でも。
川口能活、平野孝
村井慎二、金位漫、宮沢正史
とか色々
トーレス(元名古屋)、森山泰行(岐阜FC)
熊谷浩二(現鹿島スカウト)
阪倉裕二(現京都コーチ)

あと、ある意味期待を裏切らない選手(笑)
名前をあげると多分怒られるので公表は止めときます

17.この選手だけは別格!!なのは?
もちろん熊谷浩二さんです、引退しちゃったけども。
これから別格って現れるかなあ

18.その選手のどこが好きですか?
とにかく強い精神力を持ってるところ
いいとこも悪いところも好きですね、
とても尊敬してます。

19.その選手を好きになったきっかけは?
たまたま観戦した鹿島戦中
同席者が『今日は熊谷がいないから駄目だ』
というので気をつけて見るようにしたことがきっかけです

20.その選手を何かにたとえるとすれば?(動物など…)
ニホンカモシカかな…いろんな意味をこめて(笑)

21.実は嫌い…というチームはありますか?
コレというチーム名はないですが
選手を大事にしないチームかな

22.その理由やきっかけは?
昔色々と…(笑)

33.実は嫌い…という選手はいますか?
苦手な人はいますけど嫌いな選手はいませんね。

24.その理由やきっかけは?
皆さがせば良いところがありますから(^_^;)
あ〜でもプロ意識のない選手は嫌いというより
残念な気持ちになりますね。

25.好きなマスコットは?
ジェフのマスコット、ピローケースを愛用してます。
実はJ開幕から使ってたり…

26.サッカーのカード集めてますか?または集めてましたか?
Jリーグカードを。熊谷さんカード欲しくて、
けど中々でないので箱買いを何回かしてたら
必然的にオールコンプリートへまっしぐら(笑)
小学生にマニア扱いされました

代表カードもたまに買いますが集めるほどではない

27.サッカーボール持ってますか?
今は手元にないです、昔は持ってたので探せばあるはず

28.小学生皆かぶってたJリーグキャップ(帽子)持ってますか?どこの?
すみませんもってません

29.好きな監督はいますか?
アルディレス、トニーニョ・セレーゾ

30.その理由やきっかけは?
選手の力をを信じて使ってくれる所

31.サポーターがすごい!と思うのは?
やっぱり浦和レッズかな…
普段の試合で先に点取られても意気消沈せず一層声援が大きくなるのは
レッズだけ。最近はサポ層変わってきたらしいですけど
こういうところは変わらないで欲しいです…
あとは清水のサポーターもすごいと思う、見てるところが違う。

32.日本代表応援してますか?
大体の試合は見に行きます。ほぼ指定席でですが。
ユース世代も逃さず見に行ってます。

33.ドーハの悲劇、リアルタイムで見ましたか?
ばっちり見てました〜

34.シドニーオリンピック、リアルタイムで見ましたか?
体操と飛び込み、陸上なら(笑)サッカーはリアルタイムでみてません
五輪は他の競技を優先させてしまうんですよ…

35.アジアカップ、リアルタイムで見ましたか?
一応。今回中国アジア杯期間中は仙台遠征中でして何試合かはみてませんが
クマさんの移籍がなければ予選リーグ中国まで見に行ってたかも…。

36.日韓共催ワールドカップ、何試合くらい見ましたか?
応援には行きませんでしたが
デンマークとパラグアイの試合は何故か全部TVみてた気がします。

37.ズバリ!あなたが選ぶ日本A代表ベストイレブンは?
現役で考えるのですよね?。
うーん、すぐには答えが出ませんのでしばしお待ちを。
代表は私的には内容より勝利があればいいので
あまりメンバーは気にしないんです。

38.日本代表監督といえばやっぱり…。
なんでか加茂さんが一番に思い浮かんだ(笑)

39.次のワールドカップに望むことは?
多分見に行くと思うので…とりあえず日本は予選突破してください

40.2002年ワールドカップ日本代表の結果についてどう思いますか?
妥当

41.ブラジルの優勝はどう思いましたか?
カフーうれしそうでしたからいいかなと

42.もしかしてワールドカップ、見に行かれましたか…?
いえ、スカパーで

43.もしもシリーズ、もし一日だけ選手になれるとしたら誰?何をする?
小笠原選手になって
中田浩二や佐藤寿人ばりにファンサしてみるとか…

44.もし一日だけ監督になれるとしたら誰?何をする?
胃が痛みそうなのでパスしたい…です

45.もしあなたの好きなJ1のチームが降格したら?
変わらず応援しに行くでしょうね。
実際J2もいってますから抵抗感はないです

46.外国でも頑張って!移籍した選手についてどうぞ。
移籍するならできるだけ完全移籍でお願いします。

47.ヒデについてどう思いますか?
クマさんが『凄い』といった身体を見てみたい


48.ゴンちゃんについてどう思いますか?
自分の役目をよくわかっている人だと思います

49.カズについてどう思いますか?
素晴らしい選手だと思います。なんたって開拓者ですから

50.トルシエ監督についてどう思いますか?
クマさんを選び、ベタ褒めした時点で
ワタシ的に最高の監督です(笑)

51.ジーコ監督についてどう思いますか?
面白いので好きです。
ちゃんと見るとこは見てるし

52.あなたはミーハーですか?
はい、間違いなく!自信をもっていえます(笑)
むしろ節操がないです。

53.サッカーマンガ、読んだ事あるのは何ですか?
『Jドリーム』シリーズ、『オフサイド』『ファンタジスタ』
『キャブ翼』『がんばれキッカーズ』とか色々
『リベロの武田』はサッカー漫画なのかな…?

54.キャプテン翼は名作だと思いますか?
名作というより傑作でしょう、けっこう技真似しました

55.よく読むサッカー雑誌は何ですか?
サカマガ、サカダイ、ストライカー、サッカーai、フッティバル
J+とか色々まんべんなく。

56.よく見るサッカー番組は何ですか?
あんまりTV見ません…、Jリーグ速報が一番見るかな
57.ネットでよく行くサッカーサイトありますか?
クマさんのファンサイトとか、Jsゴールとか

58.Nakata.Net行った事ありますか?
たまに。

59.ブックマークしてるオフィシャルサイトありますか?
たくさんありすぎて…

60.GKといえば!
最初は伊藤裕二、今は川口

61.S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)といえば!
シュマイケル!

62.DFといえば!
トーレス!!

63.サイドバックといえば!
相馬さん

64.リベロといえば!
井原さん
…ここで青木って言うと友人に怒られるし、きっと

65.MFといえば!
ポールインス!!!

66.真ん中(トップ下)といえば!
だれだろね。

67.ボランチといえば!
熊谷浩二!!!!

68.FWといえば!
ヤンカー(笑)大好き!

69.ストライカーといえば!
森山泰行!!!!!

70.パサーといえば!
小笠原〜

71.ファンタジスタといえば!
ある意味佐藤由紀彦〜(笑)

72.サッカーで泣いたことありますか?
山瀬の復活ゴール(なんでか自分でも謎)
と日本W杯初得点で

73.サッカー好きでよかったことは?
いろんな人と話すきっかけになるので…
私の趣味の中では一番普通なので話をあわせやすい
(遺跡とか、人類学とか、時代劇とか駄目だろ普通)

74.逆に嫌だったことは?
好きな選手名をまだなにもいってないのにチーム名を言ったあたりで
『鹿島?あーカッコイイよね彼』と言われたとき
それは一体誰だよといつもおもう
私が好きなのはもう一人の浩二ですってば!(笑)
※いまとなってはもう聞けないのがさみしいですが…。


75.女子サッカー見たことありますか?
はい。


76.女子サッカーについてどう思いますか?
チーム名が素敵

77.高校選手権大会見たことありますか?
わりと見に行ってます〜

78.選手権とユース、どっちが興味ありますか?
う…今の所ユースかな。よく行くのは

79.サッカー選手が出てるCM、どれが好きですか?
TVみないので、必然的にCM見ないので…

80.あなたの周りにサッカーファンはどれくらいいますか?
クラブサポ、選手サポはいるけど
サッカーファンはあんまりいないな。

81.サッカーと野球、選ぶとしたらもちろん…?
サッカーです

82.日本代表決勝戦とずっと見てたドラマ最終回、リアルタイムならどっち?
サッカー生観戦。TVだとみない…多分。
ドラマは見ませんね

83.あなたの頭の中、100%中サッカーは何%?
30%(公ではこんなとこ)

84.期待の新人!誰ですか?
ベガルタの金子君
鹿島の吉澤君

85.リフティング、何回できますか?
五回未満

86.テレビ観戦で声をあげますか?
あんまりあげません、むしろ気を抜くと寝てます、TV観戦は難しいです。

87.応援マナーについてどうぞ。
自分が絶対正しいこと言ってるとか思わない事、これだけ

88.ブーイング、どう思いますか?
効果的なプレッシャーかけになるのならいいのでは?

89.選手以外でサッカー関係の仕事につけるとしたら何?
医療関係のスタッフ

90.サッカー用語ちゃんと理解してますか?
…多分わかってるはず(汗

91.JOMOオールスターについてどう思いますか?
あんまり意味ないと思う

92.サッカーゲームやったことありますか?
ないです、ゲーム音痴なんで…
だれか教えて下さい

93.Toto買ったことありますか?
たまに。シングルで100円だけ使います

94.(買った人)当たりましたか?(買ってない人)買いたいですか?
J1は当たる…のだけど、J2がな…
※昨年はJ2のが当たりました。

95.とんねるずに負けたくないですか?
いえ…大先輩ですから、とんでもない

96.J1、J2チーム名全部言えますか?
いえますってば。

97.BS、スカパーをサッカーのためにつけましたか?
はい、スカパーはそうです。

98.むしろサッカーがなければ生きて行けないですか?
多分、大丈夫だと思います。多分ね
おそらく遺跡発掘に生きる

99.サッカーについて語ってください。
元気のもとです〜、

100.お疲れさまでした!お約束ですが最後に一言!!
長かった。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14022811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。