2006年03月17日

仙台に行こう!2006【東京から】

なんだか今年もいく感じです、ユアスタ
ということで、もう一度編集しなおしてみた。
飛行機はかえってめんどくさいため除外しました

色々と激安旅行ツアーもありますが
雀吉はほぼ一人旅のため利用できない場合も多いのです。
あと、土日ツアーはやっぱり高い。
一人旅で、泊まらないで行く場合や
宿泊先は自分でとる場合の移動手段
と考えるとこんな感じになりました

自分的には「楽・早い」が重要ポイントなので、(腰が…)
基本的に新幹線移動。
・電車を利用
土日きっぷ(連続する土・日の2日間乗り放題
大人18,000円、中高生9,000円)
使い勝手でいえばこちら。フリーエリア内のJR東日本線、北越急行線及び伊豆急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由です
新幹線が(自由席のみですが)のり放題なのがありがたい、4回までなら新幹線指定席も使えます。以前より値上がりしてしまったのが残念です。
無茶をしたくない方、中高生の方ならバスよりこちらのほうが安心な気がします。
東京〜仙台間なら日帰りでも充分元はとれます、
土日またがっての試合観戦(トップの翌日サテ等)
などで特に重宝します
山形・新潟・長野方面にもいけるので
土日連続観戦ステキプラン
もしくは当日移動も可能(え)なかなか楽しいですよ。


※ 注意点
使用する前日までにみどりの窓口で購入すること
(当日売りなし)
指定券はみどりの窓口にて購入しないといけません、
時間によっては超混んでいますので、
最悪乗り遅れる可能性あり。
早めに指定はうけておいたほうがいいです。
(はやて・こまちは利用の場合全席指定ですので注意が必要!)

あと青春18きっぷ利用とか、
普通列車でのんびり行くという方法もあります。
私はあまり使いませんが…(疲れるので)



・バスを利用
スイート号(浜松町・東京〜仙台6,210円

大阪ドリーム号のような3列個別シートなので隣に気兼ねしないですむのがありがたいですね。
(まあ個別といっても両隣男性だとさすがに…ちょっと、なんですが)
もちろんトイレ付、人気あるので早めの予約を

政宗号(新宿〜仙台6,210円)
トイレ付。なんといってもこちらのウリは女性専用車があること
(レディース政宗号といいます)雀吉のような一人旅にはうってつけです。
JR窓口で購入すればキャンセル料が当日でも210円ですむのもありがたい、
急な予定変更がありそうなときには重宝します。
夜行便の2号車が女性専用車になります。
ドリーム政宗レディース号は独立3列シートで運行とのことです
普通のドリーム号も3列になったかも…(要確認)

オリオンツアー(TDL・東京・武蔵浦和〜仙台・山形4,000円)

4列シートでトイレなし。泉中央@ユアスタ最寄駅
でも降りることができます。
山形まで行けるためモンテディオ戦も問題なし。
まさにサッカー仕様(違)
一応男女の区別は席を隔ててはくれます。
人気路線ですので早めのご予約を。

ビジネストラベルにて運行の
あおばライナー(新宿〜仙台2,900円から)
激安。利用したことはまだないです。
今度挑戦してみますね。
この記事へのコメント
たびたび東京に行くことのある仙台人の私ですが、あおばライナー利用したことがあります。
ただ、やはり四列横並びシートはきつかった・・・。
広さ>安さ、ということで私は専らスイート号ですね〜。

今月末に上京するのですが、楽天トラベルに「独立3列、トイレ無、途中休憩2回で5000円または3500円」(時間によって値段が違うらしい)というのがあったので、それを利用しようと目論んでいます。
便数は少ないですけど、これはなかなか掘り出し物かな?と思っていたり。
Posted by カナクラ at 2006年03月17日 15:52
おお、スイート号ユーザーさんでしたか!
あおばライナーも利用されたことあるんですね。友人が利用していましたが、ぐっすり爆睡ってわけにはいかないみたいですね
やはり独立シートでラクが一番です。
<楽天トラベル
ほ〜そんなお値段で。3列なのはいいですね

ツアー会社主催のバスって増えましたね〜安くあげられるから便利ですよね。キャンセルする心配がなければ、使うのもいいかなと思ったりします(前日にスケジュールかえたりとかよくするもんで…なかなか行く機会が)
Posted by 雀吉 at 2006年03月17日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

旅が1.8倍楽しくなる裏技
Excerpt: 旅行は心を豊かにしてくれますね。ちょっとしたテクニックや工夫であなたの旅を楽しく、安く、快適にする情報をのせています。
Weblog: 旅行で得する☆一人旅、ツアー、国内、海外での裏技・格安情報☆
Tracked: 2006-03-18 16:38
×

